好きなこと。感じたこと。つれづれ・・


by willyoo(ゆっぴ)

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

金銀砂子

b0193167_14461079.jpg

(c)ミントBlue



あんにょーーーん。


久しぶりの更新です^^;

今年の花粉はどうも喉にきてます。
みなさんはいかがですか?
(季節のことや体調の話題が多くてすみません 汗)


この前、何気なくつけたTVで新橋花街界隈が出ていました。
こちらです

その中でも、昭和の名建築家吉田五十八により設計された72畳の大広間の天井
の説明で、ちょっと気になった話を。(笑)

格式高い天井(格天井)で、神社仏閣やお茶屋さんに
使われているものだそうです。
で、そこの格天井には、金砂子(金を粉にしたもの)がまかれているとか・・・



蛍光灯の光を柔らかく演出する仕組みなんですって。
金粉にそんな効果があるとは知らなんだー(=゚ω゚)ノ

わたし、作り手さんの気持ちを感じたり、寄り添ったりすることが好きです。
丁寧な、やさしいモノに出会うと嬉しくてたまらないです^^



新橋演舞場の「東をどり」のこともやっていました。

祇園の「都をどり」は、知り合いの方からチケット頂いて観に行く機会がありました。
上の子がお腹にいた時期でして、
終わってからお腹がすごく張っちゃって大変だったなーって。  ( ̄▽ ̄)



その娘の卒業式が来週あります・・・・


春は別れと出会いの季節ですね。

卒業式の練習話やら、今のさみしい気持ちやら・・娘のおかげで
久しく感じていない甘酸っぱい気持ちをよみがえらせてもらっています。
[PR]
# by willyoo | 2014-03-15 21:30 | arekore

鴨がネギしょって歩いてる。

b0193167_15152573.jpg

(c)ミントBlue


あんにょーん^^

今日は先週に引き続き眼科へ・・
回復がいまひとつなので、点薬をちょっぴりバージョンアップ。
  &痛み止めの飲み薬を処方してもらいました。
(アレルギー体質に加え、免疫能力が弱いとか・・)


今週半ばにk.willコンサートがあるので
それまでにコンディション整えなくっちゃね。がんばる。
 (アスリートみたいな発言・・クク)


それはそうと、5年ぶりに食料品等の宅配サービスを再開することにしました。

過去、グループ(半ば強引に入らされ)から、個配に至り。
カタログをゆっくりチェックする時間があったり、なかったり・・・
あれこれ目移り。買いすぎる。重複する・・で、余らす。

近所の大型スーパーの食料品がすっごく安くて、
メモして買い出しするのがいちばん節約になるのですが、
お米、乳製品、トイパなど日用品が重なったら、やっぱり苦痛なんですよね。
(ペーパードライバーやし^^;)


あれはココのお店、これはアソコって決めてるけど、
予定外のモノちょこちょこ買ったり。

・・・・配達料分出ちゃうんじゃない?(笑)



勧誘の爽やかなお兄さん(既婚者)と雑談っぽくいろいろ話すうちに

3回目なら、今までより上手に使いこなせると思いますよ!
お米とアルコール類を買うなら、お得に使えると思います。

等々言われ、やってみることにしました。
4月から、またお弁当生活も始まるし (涙)

ネット注文は、合計金額も出るから、家計簿続けられない私の目安にもなるかしら。




「鴨がネギしょって歩いてるようなもんなんだから、いつでも気をつけなさいよ。」
叔母によーく言われるセリフが、遠くのほうで聞こえたようなー?  (;・∀・)
[PR]
# by willyoo | 2014-02-24 21:30 | life

ゆるくつながる。

b0193167_13122979.jpg

(c)ミントBlue


あんにょん。
連日の更新です。 (=゚ω゚)ノ

飲み水は、もっぱら一度やかんで十分沸騰させてから冷やした麦茶です。
浄水器も付けたことなかったのですが
ひょんなことから、去年の暮れにウォーターサーバー設置しました。

1か月に10L×2 の配達。
使いきれるかが心配だったのに、今は追加するのを耐えている現状・・
ちなみに次女は水道水のにおいで、あったかい緑茶が飲めなかったのに
ごくごく、おいしそうです^^


私はといえば、水道水を沸かして煎れた珈琲が
美味しく飲めなくなってしまいました。ちょっと困っています。

お鍋や、お味噌汁や、ご飯を炊く時に使ったら、
きっと美味しいんだろーなーと思いつつ...

贅沢になるのは、容易いです。(;・∀・)



ここ2、3日、眼の調子が悪くて、リアルタイムで五輪観戦を我慢してます。
朝起きたら、自分のTwitterのTLを遡って、五輪状況を確認するのが日課です。

これまでもドラマや映画、好きな音楽や言葉で心が動かされて、
ひとりではどうにもモッタイナイ☆タエラレナイワ♥という時につぶやいたりしていたけども、

こういうのってTwitterやってて本当に良かったな。って思う瞬間です。

b0193167_1432649.jpg 



この本は、当初Twitterをはじめたころ手に取りました。
今、また読んで見ようかなと思って、ごそごそひっぱり出してきました(笑)
家にいても、パソコンしたり、本読んだり、ビーズしたり・・・
眼を休めなくちゃいけないのにねー
だから、なかなか回復しないのよ。( ̄▽ ̄;
[PR]
# by willyoo | 2014-02-21 21:30 | life

工場地帯

b0193167_14174923.jpg

hana9才

あんにょーーーーん^^

いつもの家事して、ぐうたらしています。
お昼は野菜いろいろ入れてラーメン。それからコーヒー飲んで。
(どっちもインスタントね。)
マイナーな米海外ドラマをなんとなーく見ながら、過ごしています。

あとちょっとで、騒々しくなるから、それまで満喫します・・(笑)


上の写真は、次女が学校で郊外学習に行って描いた絵だそうです。
担任の先生が「お母さんにも見せてあげたら。」ってカラーコピーして
渡してくれました。ちょっとしたお心遣いが嬉しいです^^



無機質に見えがちな倉庫たち・・・
工場の煙突から出る煙・・・富士山?と虹・・

こんな工場地帯だったら、微笑ましくて、仲良くできそう。 ( ´艸`)
[PR]
# by willyoo | 2014-02-20 21:30 | children

simple

b0193167_1240142.jpg

(c)ミントBlue

あんにょーーん。

体は正直ですね。
疲れって、弱いとこに出ませんか?

意識してのんびりするようにします。


ここ数日よく目にしたり聞いたりすることで・・・
ここらで、プチリセットするいい機会かなーなんて今さっき思いついて、
気持ちを固めるために更新。

どこまでも他力本願な気がしますが(汗)


好きなことして、美味しいもの食べて、美味しいお酒飲んで。
なんだかんだ言って、シンプルがいちばん。
[PR]
# by willyoo | 2014-02-19 21:30 | life

最新の記事

金銀砂子
at 2014-03-15 21:30
鴨がネギしょって歩いてる。
at 2014-02-24 21:30
ゆるくつながる。
at 2014-02-21 21:30
工場地帯
at 2014-02-20 21:30
simple
at 2014-02-19 21:30

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ライフログ


K.Will 4thミニアルバム - Will In Fall (韓国盤)


D'scover (AL+DVD)

ブログパーツ

カテゴリ

全体
life
arekore
children
k.will
sung si kyung
ChaSeungWon
gongyoo
bigbang
nassun
hangeul
eccweb

☆favorite blog☆

LIKE YOO
GD&TOPの関係!? 
職人肌hiroさんのblog

いろノート
猫大好き☆魔法の手の
marusasukeさんのblog


外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

その他のジャンル

画像一覧